うえすさん主催一進化2on2

こんにちは!お久しぶりです

れたす、もとい鈴木愛奈ぽけです。

f:id:letas1128:20191112060040j:image

[↑サムネ用画像]

 

今回はうえすさんが開催した一進化ポケモンとその進化前を使ったダブルバトルという珍しいルールのオンライン大会に出場したのでそこで使った構築と対戦結果をまとめたいと思います!

細かいルールについてはうえすさんの記事の方をご参照ください

http://pacchirin.hatenablog.com/entry/2019/10/25/225707

以下常態

1.使用構築

今回のルールは真剣に取り組むならば「ヒポポタスカバルドン」や「リオルルカリオ」などの強力な並びを使うのが定石だと思ったがUSUM終了前の面白ルール大会だったので思い出作りにシフトした。

私自身一番好きなポケモンヌケニンが一進化ポケモンであるため、この子をメインにすることに決めて構築を組んだ。

 

ヌケニン@気合のタスキ いじっぱりAS

f:id:letas1128:20191101022341j:image

守る シザークロス サイドチェンジ 鬼火

メインポケモンにしてサポーター

サイドチェンジが使える点、不思議な守りという特有の特性がある点などをうまく活用して毒を入れた相手の攻撃をひたすら無効化して†毒殺†を狙うのが主な戦術となる。

毒々をメインとする構築だが鋼タイプになにもできなくなってしまう危険性があったためヌケニンには鬼火を仕込んだ。正直この構築は勝つときは相手がなにもさせずに勝つし負けるときはあっさり溶かされるのでここまで考える必要があったかわからないが念のため。

 

ツチニン@進化の輝石 穏やかHD

f:id:letas1128:20191101022356j:image

毒々 眠る(内緒話) 影分身 日本晴れ

メインをヌケニンにしてしまったため、自然と2体目はこの子となってしまった。基本的に耐久値もなく、耐性もあまりいいとはいえないためオススメはしないが岩雪崩などのダブルで良く見る岩技を等倍で受けられるのはいい点(?)なのかもしれない。

ヌケニンでサイドチェンジしながらツチニンで毒をばら撒いて倒すのがこの構築の勝ち筋である。ツチニンには初め内緒話を仕込んで相手の攻撃を下げることを考えていたが打つ場面がなく、回復技がないと厳しいため変更した。

ツチニンには回復技がほとんどないので今回は眠るを採用(これ以外は吸い取る、ギガドレイン、吸血など)

正直こいつの耐久力にはあまり期待していなかったが、思ったよりも攻撃を耐えて眠るで回復する場面が多かったため少し見直した。

日本晴れは砂嵐状態などで勝手にヌケニンが死ぬことになってはいけないのでその対策として。

 

2.対戦結果

 1戦目vsさいまるさん ×

f:id:letas1128:20191101014715j:image

うーーーーーーーーーーん、負けw

一応ヌケニンで守る、ツチニンは影分身を選択したがダブル岩雪崩でツチニンが怯んだためどうしようもなかった

 

 2戦目vs主催者うえすさん ×

f:id:letas1128:20191101014859j:image

粘ればワンチャンありそうに見えたが流石にゴースト技二枚で殴られるとサイドチェンジして避けようとしても厳しかった。

それぞれNNがtrickとtreatでハロウィンから名づけられており、正直これがしたくて大会を開いたんじゃないかなって思ってる

 

 3戦目vsらちゅさん ×

f:id:letas1128:20191101015152j:image

なるほど、って感じ

タイプ:ヌルが毒を撒いてねむねごをしてくるタイプだったためツチニンで眠りながらなんとか凌いだがヌケニンに毒が当たり、ツチニンを集中攻撃されて負けた。

互いに長期戦やなぁ...ってぼやきながらぽちぽち

 

 4戦目vsはぐれ@さん ○

f:id:letas1128:20191101015608j:image

ヤドランなので毒か大文字を持ってそうだと負けを悟ったがまさかの腹太鼓型だったため、物理技しかなくヌケニンの突破が不可能だったようで降参された

や っ た ぜ 。

ちなみにこの並びはヤドランが腹太鼓をした後にヤドンが癒しの波動で回復するというギミックが仕込まれていたらしい。こっわ、、、

 

 5戦目vsあんさん ×

f:id:letas1128:20191101015912j:image

エーフィがとんでもなく重たかったが、イーブイのめざ炎で焼き滅ぼされた🔥

ハッサムメタのめざ炎だったそうだが思わぬ形で刺さってしまった

 

 6戦目vs BONさん ×

f:id:letas1128:20191101020520j:image

いや〜、きついっす...

ヌケニンにもツチニンにも強い奴が来てしまった。相手側は貯水を活かして波乗りで殴りながら回復する元祖ダブルバトルみたいなことをしてきた。やっぱつえぇわ。

 

 7戦目vsもるもっとさん ○

※写真忘れ 相手はマケンカニケケンカニ

f:id:letas1128:20191112055130j:image

f:id:letas1128:20191112055134j:image

やっぱこおりタイプやんけ!

キュウコンで霰吹雪とか単純なことはしてこないだろうとは思ってたけどこのマケンカニケケンカニの怒りのツボ突いてきやがった...怖すぎる

ツチニンで耐久も出来ず岩雪崩でヌケニンも突破され負け

 8戦目vsダースさん ○

f:id:letas1128:20191101020750j:image

ニンフがめざ炎かシャドボ持ってたら負けやなぁ〜と思ったら持っていなかったらしくニンフィアを倒した時点で降参された

ニンフィアが眼鏡でイーブイ側が嘘泣きをしてきたため特防を下げてニンフィアで一掃する並びだったらしい。

 9戦目vsカナエルさん ×

※写真忘れ 相手はガーディ、ウインディ

f:id:letas1128:20191112055704j:image

f:id:letas1128:20191112055708j:image

まぁこれも無理ですわ、HAHAHA

ツチニンは燃えカスにされるわヌケニンは火傷を負うわでどうしようもなくボコボコにされたw

 

 10戦目vsえふさん ○

f:id:letas1128:20191105233238j:image

コジョンドがはたき落とすを持っていたため気合でサイドチェンジと影分身を絡めて倒した

ほんとに地獄、お互い地獄

勝ったからいいけどね!!

 

 11戦目vsいこーるさん ×

f:id:letas1128:20191107214726j:image

毒と熱湯の読み合いに無事負けてヌケニンは毒殺、ツチニンは溺死させられました

サイドチェンジを絡めればもう少しいけたかなぁ...

 

終結果は3勝8敗でした

f:id:letas1128:20191112054556j:image

"惜しくも"優勝は逃してしまいました😭

USUM最後の思い出にとても楽しい企画でした!開催してくださったうえすさん、対戦してくださった参加者の皆さん、ありがとうございました!!!